ツボ仙人のツボ講座


20150316_129

大和高田の骨盤矯正・交通事故治療の匠 まつい鍼灸整骨院

 

 

 

今日は美容にも効くツボのご紹介です

 




その名は合谷です




合谷は、四総穴といって




『面目は合谷に収める』といわれ首から上、頭と顔の血液循環を良くする働きがあり、




肩こり、眼精疲労、頭痛などにも効果があり『万能ツボ』ともいわれています




合谷の場所は

 


人差し指からスーッと手首側におりてきて、手の甲にある骨の真ん中で、骨の際(きわ)。


触ってみて、なんか凹んでるところです。

 


指圧して気持ちの良い痛さがあるところです。


お顔がくすんでいる

 


唇の色がなんか変


そんな時は、合谷に指圧して血液の巡りを回復させるのも良いですね




お顔のむくみもスッキリしますよ!




指圧の強さは痛いけど気持ち良いっていうのが正解です。




痛いだけっていうのは違います!



痛みを感じると、身体は防御反応を起こします。



逆効果となるので、痛いだけの指圧やマッサージはやめましょう